SSブログ

赤バットを持った「打撃の神様」 巨人軍V9の名将 川上哲治氏死去 [スポーツ]

                           スポンサードリンク
                         



赤バットを持った「打撃の神様」 巨人軍V9の名将 川上哲治氏死去

130512_1531~01[1].JPG

日本プロ野球を代表する、とても偉大な野球人がこの世を去られました。


川上哲治(かわかみ てつはる)


プロ野球ファンであれば、恐らくこの名前を知らない人はいないほど偉大な野球人ですね。


とはいえ、経歴などは知らない方もいるでしょうから、簡単に説明します。

1938年に「東京巨人軍」(もちろん今の「読売(巨人)ジャイアンツ」)に入団。

当初は投手としての登録だったが、当時の監督だった藤本定義は川上の打撃に注目しており、

一塁手にコンバートされたことで打撃の才能は一気に開花。

打撃の神様と呼ばれ、

「ボールが止まって見える」という信じられないような感覚を持つに到る。

トレードマークは赤バット

結果、現役通算1979試合で、巨人軍の4番として1658試合に出場。

打率3割1分3厘 本塁打181本の成績を残す。

1958年に現役を引退。現役時代に着けていた「背番号16」は、永久欠番に。




ちなみに赤バットとは、1946年8月26日の中日戦、

銀座の運動具メーカー南風運動具店からプレゼントされた物で、

その「赤バット」は川上哲治氏のトレードマークに。(ただ、同年限りで使用禁止に)




その後1961年に巨人軍第8代監督に就任。

1965年からは、日本一の9連覇いわゆるV9を達成するなど、

1974年に退任するまでの14年間で、1066勝739敗、勝率・591という、

驚異的な成績を残した。










もう本当に、いにしえの大野球人ですね。

特に監督時代の「V9」は、これからも「伝説」として語り継がれることでしょう。




いちプロ野球ファンとして、心よりご冥福をお祈りいたします。

130130_1134~01.jpg



                            スポンサードリンク
                         
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。