SSブログ

台風26号 伊豆大島で大きな被害 家屋数十棟倒壊 [気象情報]

                           スポンサードリンク
                         



台風26号 伊豆大島で大きな被害
130130_1134~01.jpg
昨夜上陸した台風26号により、伊豆大島で大変な被害がでたようです。


警視庁の発表によると、(14:00時現在)死亡が確認された方が13名、

依然として連絡が取れない方が50名以上いるとの事。

伊豆大島の大島町役場では、同島の大島元町と神達地区で、土砂崩れにより

山肌が完全に土砂で流されてしまい、その影響でせき止められ、あふれた川の水に流されるなどで、

数十棟の家屋が土砂に埋まった。土石流も発生し、多くの被害が出ている。

大島町役場は午前3時すぎ、防災無線で「川があふれた」との情報を流したが、

今回の災害による避難勧告避難指示は出さなかったという。

警視庁は今回の災害に対して、特殊救助隊や、約60人の機動隊を派遣、
(特殊救助隊=2012年に発足された、選抜された男女35名で構成の
災害発生直後、初動体制を強化する為に配備される救助専門部隊)

東京消防庁ではハイパーレスキュー隊を派遣し、被災者の捜索、救助をしている。
130225_1644~01.jpg
すごい被害になってしまいましたね…


気象庁の発表によると、


伊豆大島では昨夜の雨量が1時間に122.5mm、1日だと800mmにも達したとの事。



警視庁の特殊救助隊、大きな災害に出動するのは、今回が初めてなんだそうです。


ですが、相当な訓練をされているでしょうから、


1人でも多くの(いや、全員)人を救助してほしいものです。


台風26号は今現在東北沖を北上していて、


その後北海道を北東に進む進路をとるようで、


東北や北海道にいる方は、十分に警戒して下さい。


なんか北海道では、雪が降っている所もあるみたいですよ。


西から来る寒気の影響だとか。


帯広市の帯広空港からの報告では、なんと20cm!も積もっているらしいです。


僕の地元は北海道で(現在は愛知県在住)知り合いも結構いるので、


心配ですね。また電話してみよう。


こっちもそうなんですが、台風が去った後も風が強く、


海でも波がまだまだ高いみたいなんで、


ホント、お出かけの際はお気を付けくださるよう。




伊豆大島では、懸命な捜索や救助活動が続いています。


幹線道路の復旧も急ピッチで進められている。


今後もニュースなどで情報が流れるでしょうが、


これ以上犠牲になってしまう方が出ないようにお願いします。


                            スポンサードリンク
                         
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。