SSブログ

西武 涌井 今週中にもFA権行使 人的補償は? [スポーツ]

                           スポンサードリンク
                         



西武 涌井 今週中にもFA権行使 人的補償は?


は~。楽天負けちゃいましたね。

マー君160球の力投でしたよ。ホントに。

9回表、高梁由を152kmのストレートで三振で締めた姿には涙しました。

もう、国内では見納めか……まだわかんないですケド(願望)




日本シリーズもこれで3勝3敗の五分となり、今日で長かったシーズンも終了ですな。

おめでとう!楽天初の日本一!
130512_1532~02[1].JPG



んで、他球団では秋季キャンプも始まり、契約交渉も始まってますね。

FA権を持つ選手の動向も気になるトコロ。

この人。西武 涌井秀章投手。
130130_1134~01.jpg

以前も記事にしましたが、今週中にFA権行使するみたいですね。

まあ、「FA宣言」するだろう事は、以前から言われていたんですが、

この前日1日に、同じく「FA権」を所得した片岡治大と共に、

西武ドームで残留交渉をしていたんですね。

この場で、交渉に当たった鈴木葉留彦球団本部長は、最終的な条件を提示し、

いままでは認めていなかったFA権を行使した上での残留も認めると。

球団としては、必要な選手との判断ですね。

この交渉後、涌井は「(FA権行使は)本当に五分五分。こだわるのは先発と、どれだけ必要とされているか」

と言ってました。



しかし、その次の日に「FA権行使」ですからね。もう、腹は決まってたんでしょうな。

球団からの年俸提示も、今季の年俸2億2000万円から単年契約でのダウン提示と。

起用法にしても、監督が代わったとはいえ、ひき続き後ろに回る可能性もありますし。

「チームの事情」てヤツで。

涌井自身は「先発へのこだわり」があり、

年俸のダウン提示は「どれだけ球団に必要とされてるか」という涌井の思いに、

わかりやすい形で引っかかりますもんね。

今季は先発での成績こそ振るわないものの、シーズン終盤では、

抑えとして10連投したりして、チームのCS進出に貢献していましたし。

「こんなにチームの為に頑張ってもその評価か」な感じでしょうか。かってな推測ですが。

6日からの秋季キャンプには参加せず、西部ドームなどで練習をするとのコト。



さ、そうなってくると、各球団争奪戦になりますかね。

なんだかんだゆうても実績のある選手ですから(アッチの方面でも)。
130225_1644~01.jpg

複数の球団が獲得へ乗り出すんじゃないかと。

今のトコロ、獲得に名乗りを上げている球団は、横浜、ロッテに加えて巨人あたり。

ただ、巨人は「スキャンダル」を嫌うんで、

そのあたり実績のある(羨)涌井を獲るかどうか。

戦力に関しても、投手陣にはそれほど不安は無いですよね。



やっぱり「相思相愛」といわれてるロッテかな?

ただ、この「涌井秀章」の場合、高い年俸がネックですよね。


「FA宣言」した選手を獲得する場合、(移籍前のチームの)戦力的低下の補償として、

「FA宣言」した選手の前年度の年俸順位に従ってランクを分け、
・Aランク:1位~3位
・Bランク:4位~10位



その選手に見合う人的補償もしくは、

見合う選手がいない時は、「人的補償」を求める場合でも、

前年度の年俸の、この割合で金銭補償を求めることができると。
・Aランク選手:50%
・Bランク選手:40%



そして、「人的補償」を求めない場合は、

この割合の「金銭補償」を求めることが出来るんですな。
・Aランク選手:80%
・Bランク選手:60%


で、「FA宣言」した選手を獲得したチームは、支配下選手に対して、

プロテクト(この選手達はダメ!と囲う。28人)が出来るんで、

ほとんどの場合、主力選手には「プロテクト」がかかりますから(当たり前か)、

「人的補償」+「金銭補償」もしくは、「金銭補償」のみになりますよね。


そうなるとこの涌井秀章

元の年俸が高いですから(2億2000万円)、単純に計算しても

「人的補償」アリ:2億2000万×0.5=1億1000万
「人的補償」ナシ:2億2000万×0.8=1億7600万

くらいの金額(と“アリ”なら選手も)を、西武に対して支払わなければならないんですな。

それに加えて、涌井の年俸(FAの規約により、前年の年俸が上限)

そして、契約金(移籍した場合は年俸の半額。残留の場合は上限ナシ)がありますから、

まー相当な金額になりますよね。



ここまでして獲得する(失礼な言い方ですが)価値があるのか?

涌井秀章‥‥‥
130225_1644~01.jpg
あるかも…………(多方面で)





それで、涌井秀章と一緒に「残留交渉」をした片岡治大ですが、

このヒトが獲得へ動いてるみたいです。
130304_1450~01.jpg

そう、中日の落合GM

今オフの契約更改は、自ら行っているというコトで、

大会のベストナインに選ばれるなど、

「WBC」での活躍がまだ記憶に残る井端弘和選手に、

今季年俸1億9000万円から3000万円前後という、

なんと80%以上のダウン提示をしてましたね。

ケガもあり、今季の成績はたしかに悪いんですが
(出場100試合で打率・236、1本塁打、18打点)

まあ、すさまじい減額ですよね。ずっと実績を残してきた選手に。

チームの「顔」ですよね。井端は。それをたった一年成績が悪いだけで。

たしかに年齢(38)のこともありますが。

コレに対し、井端は秋季キャンプ初日(1日)に、不参加。出席せず。

この日は、落合GM・谷繁監督以下、選手全員が集合する予定だったらしいんですが。

どっかで空きカンでも蹴ってんのかな?



嫌いなんですかね?井端のコト

監督時代にアライバコンビで守備位置替えたりした時も、

なんかゴニョゴニョありましたよね。

あれ?あの時は「荒木」が調子悪くなったんだっけ………忘れた。まいいや。



で、片岡治大は同じ内野手で、年齢もまだ「30歳」ですから。

そうか、この辺りの状況を踏まえての大幅減俸か。

やるな。タヌキおやじ。

井端に引導を渡しやがった。



来シーズンはトリイバコンビか?………無いな。



片岡は今季の年俸もそれほど高くは無いんで(推定9500万円)、

「FA宣言」した選手を獲得した際の人的補償に関しても、

それほど高いリスクにはなりませんしね。

「人的補償」を求めないんであれば、7500~8000万円ほどですし。




楽天の日本シリーズ制覇も決まり(未来予想図)

さ、こっからも面白くなりますね。ストーブリーグのプロ野球。


メジャーに行ってる「松阪」や、FAになったブルージェイズの「川崎」、

なんかゴチャゴチャしてる、DeNAの「ノリ」の去就、

そして行ってしまうかもしれない日本最強の右腕「マー君」…………




楽しませてくれる事(アッチ行ったりコッチ来たり)を期待して(選手達は大変でしょうが)。

それではまた。


                            スポンサードリンク
                         
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。